FlickrからPicasaへ 2

前回のエントリから2か月。
Flickrを完全に捨て、Picasaのみにしました。
もちろん価格的にはFlickrの方が遙かにアドバンテージがあるのですが、誰かの結婚式を撮影したり、誰かに撮影の頼まれごとをするうちに「任意の人に共有」ということを多用するようになりました。
そうなるとFlickrは対象者がUS yahooのアカウント(ymail.com)を持つ必要があります。
しかしPicasaはURLにパスワードが含まれているため、URLを共有するだけで目的を達成できるので一言「URLにパスワードが含まれているので取り扱いに注意してください。」を添えておくと良いでしょう。「ブログとかに貼らないでね。」と書いておけば今のところ良さそうです。
後はコレで値段が下がれば・・・ねぇ。

さて、車ネタもなく、準備が大変な本ブログも時間がなく、どちらも更新がままならない今日この頃なのですが、日常の節々で撮る写真は貯まるばかり。かと言ってどちらのブログでネタにするのもしっくりこない。
と言うわけで、写真ばかりのブログを初めてみました。
車のココヨリサキ、魔界
インターネット関係のココハ、魔界に続く魔界第三弾として
魔界探訪となります。

この魔界探訪ではPicasaにアップロードされた写真をリンクして作成しています。
リンク先に飛ぶとフルサイズの写真へのリンクになるのでカメラヲタクの写真好きとしても今のところ満足しています。

ここで課題なのが共有設定です。
Picasaには

  1. Picasaにログインが必要なプライベート
  2. パスワード付きのURLを相手に渡せば良い限定公開
  3. 全公開

の3タイプのギャラリー設定があります。

特に2番目のパスワード付きギャラリーでのURLの取り扱いに注意が必要です。
例えばこの写真。これはパスワード付きギャラリーの中に入っている一枚です。

リンクをクリックするとPicasaのギャラリーページに飛びます。
そこで左上の「全てを表示」をクリックすると・・・
限定公開のギャラリーが見えてしまいます。この写真の場合、もう一枚、猫の写真が見えるかと思います。

この仕様は注意したいですね。結果、私は全公開のブログに貼って良いギャラリーを準備しています。
例えば新婚旅行などで撮った写真は親族に見せることがあるので限定公開。
そこからピックアップした写真は全公開用ギャラリーに載せる、といった感じです。
是非注意したいポイントですね。