SEGA COLUMNS DELUXE (コラムス/ぷよぷよ)

どういうわけか、SEGAiTMS U.S.でのみ発売しているのがCOLUMNS DELUXEです。$4.99。
当時のゲームをそのままiPhoneに載せています。どうもアメリカ人には「当時のまんまで約$5かよ」と不評っぽいですが、私は好きですよ、これ。

その昔、コンパイルというメーカーがあってだね、と大学生にも昔話をしなければならない時代になりました。
一斉を風靡した「ぷよぷよ」。

次に挙げるのが私にとっての本命、コラムス
何せ当時、ゲームギアオーナーでしたからね。
カラー液晶は衝撃的でした。単三電池六本でとんでもなく大食いでしたね。。。
液晶もそれを考えると進歩しました。コラムス、こんなにキラキラしてたんですねぇ。

日曜の朝にチマチマやっていると連れに発見されました。
そして目を輝かせながらコラムスに向かう彼女はゲーセンに入り浸ってプレイしてた口だそうです。今でも時々iPhoneが帰ってきません。。。

(旧サイトより)