iTMS(iTunes Music Store)で返品

USのサイトですが、ある日購入したばかりの曲を聞いていると「バリッ!」という不快なのいずが数カ所入っていました。年代物のJAZZですが、アナログノイズではありません。相当大きな音なので、かなり気になります。
PCで聞いてもイヤフォンを買えても同じ。
今まで450曲ほど買いましたが、初めてのケースです。

さて、聞けたものじゃ無かったので、クレームの入れ方を探しました。

以下、USサイトでの話なので意訳です。内容は違わないかと思いますが、確かめて居ませんのでご了承を。
iTunesよりアカウント情報に移動します。そうすると購入情報へのリンクがあるので移動。そうすると日付単位で購入履歴が纏められています。購入した日付を選択するとその日購入したリストが出るので該当するものを選択します。

次に不具合理由です。意外だったのが「気にいらない」「既に持っていた」なども選択出来ることです。まぁオンラインショッピングを考えると当然ですが。
私の場合、「音質が酷い、ノイズが交じる」を選択しました。そうするとフォームが現れ、何分何秒でノイズが出現するかを記入することが出来ます。そして具体的な症状を記載するフリーフォームに「ノイズが入る」などと記入して手続き完了です。

暫く掛かるかな、と思っていたのですが、意外にも翌日には返信がありました。
内容は

  • ノイズの混入を確認した
  • この曲がいつ正常になるのか、或はならないかは分からない。数週間後に試して見て欲しい。
  • 一先ず一曲分は返します。一度サインアウトしてもう一度サインインして下さい。
というわけでこう言う画面になりました。一曲分の表現に感動しました。
もし同じ悩みを抱えている人がいれば、問い合わせて見ると良いと思います。