iPhoneでマクロ撮影できるようにダイソーで頑張る

単焦点の距離固定のiPhone
あちこちのサイトで言われているように、QRコードを読むことすら出来ません。
何かをメモ変わりに撮るにも不便なことが多く、色々と考えていました。
素の状態で撮影するとこんな感じです。

是非ここは庶民の味方、ダイソーで何とかならないかと調べてみました。

あちこちのサイトで見掛けるものを挙げると

  1. 老眼鏡
  2. 双眼鏡の片割れ
  3. ルーペ
  4. カード型ルーペ
などが挙げられています。

このうち、二つを買ってきて試してみました。もちろん老眼鏡も双眼鏡もありましたが、持ち歩くことを考えるとスマートではないので今回は見送っています。

カード型ルーペ。
薄いです。名刺入れに入ります。これでそこそこ良ければ文句無しで採用なのですが。

スタンド式ルーペ。
立たなくて良いので薄くして欲しかったですが、モノは良さそうです。レンズもしっかりとしているようです。

結果はこちら。
まずはカード方ルーペ。
無いよりはマシ、程度でしょうか。

スタンド式ルーペ。
中心部はハッキリしていますが、周りは流れてしまっています。QRコード程度であれば問題ないでしょう。
100円のルーペにiPhoneですからこんなものかなぁ、と思ってみたり。
本日訪れたダイソーで面白そうなものはこの二つだけだったので、
差し当たり、カバンにはコレを入れておくことにしました。続編があるかも知れません。