英語高速メソッド日常英会話集 Vol.1―2週間でネイティヴの脳&耳になる (1)

特に留学したこともなく、帰国子女なはずもなく、海の外という意味では四国出身なんだけども、とネタにするくらいしか出来ない私としては、伸び悩む英語力に悶々としています。話すのは努力と根性だとしても、円滑なコミュニケーションという意味では聞き取りがモノを言うと思うのです。

あちこちの本屋で山積みになっているので気になっていたのですが、近所の書店でデモをしていたので手に取ってみたのがコレ。始めて1週間、確かに前回参加したIETFよりも内容が分かるようになった気がします。惜しむらくはあと二週間早く始めて二冊とも終わらせてから参加したかったのですが。。。

そもそもどうして聞き取りが苦手なのか、と言うことについて振り返ってみるとネイティブの話す速度に理解が追いつかないことがあるのじゃないかな、と思います。今までは一通りフレーズを聴いてから日本語に脳内変換する、というのを無意識のうちにやっていた気がしますが、徐々にリアルタイム変換をする癖が付いてきたように思います。ネイティブ、特にIETFの人たちの一文って長いので、そりゃ前者じゃ無理ですよねぇ。片田舎の英語教育ではそんな「早い」「長い」「実際の」英語勉強なんてしませんしねぇ。高等教育まででそのことをするとすれば、ICUの受験くらいなんじゃないかと思いますよ。

語学学習は専門領域じゃないので詳細は他に譲りますが、聞き取りのポイントを耳で学習できるこの教材の優位性を感じる今日この頃です。テキストは放置し、iPhoneに取り込み、一日につき1単元ごと集中して聞くようにしています。引き続き様子見をしたい語学教材だと思います。

英語高速メソッド日常英会話集 Vol.1―2週間でネイティヴの脳&耳になる (1)
笠原 禎一
新星出版社
売り上げランキング: 7003
おすすめ度の平均: 5.0
5 この録音形式のCDは、もっと高いと思ってました。