AppleMobileBackup.exeが不正終了するので試行錯誤してみた

数あるiPhoneの機能の中で売りの一つがバックアップだと思います。何かの拍子に壊れてもバックアップを取っておけば大体同じ環境に戻る、というアレです。JailBreakとかしてたら話は違ってきますけど。

四六時中手元にあり、いじくり回している人間としては不慮の故障に備えておきたいところですが、先日からAppleMobileBackup.exeが不正終了するようになりました。iTunesのバックアップ中、1/6くらいのところでパタリと終了します。決まってインジゲータが同じ位置なので何かのバックアップで失敗しているようです。

色々クリックしているとこの辺のフォーラムが頼りになりそうです。

確かiPhoneのバックアップは差分バックアップだったはず。差分のためのオリジナルが壊れているとクラッシュする可能性があるかな、と踏んだ上で上記の文書を参考にしつつ


C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup
以下のファイルを削除してみました。

確かにこれまで1/6まで進んでダメだったのが1/2まで行きました。落ちましたが(滝汗
これで解決するユーザーは結構居るんじゃないかという気がします。

それでも失敗したので調べてみるとAppleMobileBackup.exe has stopped workingが目に付きました。こちらの記事に寄ると「その他」領域に相当するファイルを消してみるとすんなり終わったとのこと。その他なんて放っておいて欲しいな、と思いつつ消してみました。


C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Apple Computer\SyncServices\Local\clientdata

が、何も起きず。

失意にくれていると、「別のPCに刺したらどうですか?」と言われたので刺してみることに。新規にバックアップを取るときはiPhone および iPod touch ソフトウェアのバックアップ、アップデート、および復元 が参考になります。結果、あっさりうまく行きました・・・
しかし解決したようなしていないような、とても甘酸っぱい心境になってきました。

もしや、と思いバックアップに成功したPCからいつものPCへWindows共有越しに以下のファイルをコピーしてみました。


C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Apple Computer\SyncServices\Local\clientdata

どうやら成功したようです!iPhoneをつなぎ直し、バックアップのプロセスを見てみましたが今のところ正常です。
解決したものの、今ひとつ原因がハッキリ分かるような分からないような、ですが。
再インストールする前に、違うPCがあるようであれば、変えて試行してみると良いかも知れません。