乗り換え案内か、それとも乗換案内か

ジョルダンの提供する乗換案内が登場し、駅探エクスプレスの乗り換え案内(350円/年)の立場が危うくなってきた頃合い。
私としては駅探エクスプレスを先に購入してしまったので、無料の乗換案内が良かったらどうしようかと複雑な心境でした。
まぁ、乗換案内は無料ですし、ものは試しと比較してみました。

まずは駅探エクスプレスの乗り換え案内。極めてiPhone的なインターフェースです。


恥ずかしながら最近まで知らなかったのですが、検索結果が複数ある場合、フリックすることで別の結果が表示されます。どこにも表示されていませんが、ジョルダンで言うところの「早」「楽」「安」に相当する結果が出ているようです。少し考えれば分かることですが、出してくれると親切なのですが。。。

本体を傾けると途中駅がずらりと表示されます。今どこだろう?あと何駅なんだろう?と思った時に非常に役立ちます。

次にジョルダンの乗換案内。シンプルなインターフェースですが、どこをクリックすれば良いか分かりやすく、好印象です。

検索結果の「早」「楽」などの表記も親切で分かりやすいです。

ジョルダンの乗換案内と駅探エクスプレスの乗り換え案内、双方を使ってみて同じ目的地まで行って見ました。3回以上の乗換がある目的地を目指しました。

駅探エクスプレスが優れていると感じたポイントとして、お気に入り登録があります。検索条件をブックマーク、あるいは履歴参照できるので目的地Aに辿り着いた後、BにもCにも行きたい、といった際に非常に重宝します。

ジョルダンの乗換案内が優れていると感じたポイントとして、「早」「楽」「安」表示以上に、経由地指定検索できることがあります。途中から定期を使って移動したい、寄るところがある、などの場合は有利です。

結果として、現状では駅探エクスプレスをメイン、ジョルダンを後ろの方に取り敢えず登録している状態です。やはり駅探エクスプレスは有料なだけあるな、という印象です。経由地指定検索ができるように今後のバージョンアップに期待しています。