MacPro RAID仕様で「バッテリーに障害が発生しました 0x#0=18」

ある時、職場で利用しているMacPro(RAIDカード利用によるRAID構築済み)にて、下記のようなエラーが出るようになりました。


バッテリーに障害が発生しました 0x#0=18

他にも


RAIDシステムの72時間予備バッテリを使用できないことがコントローラから報告されています
などと言う不穏なエラーが。

Appleのサポートに連絡しつつ何とか解決したのでご報告を。

MacProのRAIDモデルはエラーメッセージ通りバッテリを積んでいるのですが、バッテリのヘタリを防止するため、定期的に充放電を繰り返すそうです。特に充電には2日ほど掛かるそうですが、この間に再起動すると上記のようなエラーが出るそうです。。。

そう言われれば雷が落ちていたような気もします。

対処方法は至って簡単でした。メッセージの隣に×ボタンがあります。押すと黄色(Warning)や赤色(Error)が色だけ消えるので押します。メッセージは消えません。押した後、再起動すると充電が始まります。この際、充電完了までに再起動するとまた同じことが起きますので注意です。これで直らない場合はサポート行きとのことです。

同時に言えるのはMacProの特にRAIDを組んだ場合は、終業後に電源を落とすことは前提として考えられて居ないのだな、ということでしょうか。