Windows Vistaでインターネット共有が出来ない

無線LAN接続をVistaを使って有線経由で共有しようとしたときのお話。

「インターネット共有の有効化中にエラーが発生しました」などと表示され、インターネット共有できない現象に見舞われました。

このままではさっぱり分からないのでログを参照します。


コントロールパネル→コンピュータの管理→システムツール→イベントビューア→Windowsログ→システム


ICS_IPV6 で、」バイトのメモリを割り当てることができませんでした。システムの仮想メモリが不足しているか、メモリ マネージャにより内部エラーが検出された可能性があります。
」は文字化け。

まずエラーを額面通り受け取り、IPv6をdisableにしてみました。VistaIPv6は根深く実装されているので、XPのように
ipv6 uninstall」では済みません。
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1160520&SiteID=36

しかしエラーメッセージは変わらず。ちなみに上記のICS_IPV6のエラーですが、英語だと以下のようになるようです。


The ICS_IPV6 was unable to allocate 」bytes of memory. This may indicate that the system is low on virtual memory, or that the memory manager has encountered an internal error.

ICSとはInternet Connection Sharingだそうで。

このエラーを辿って検索を重ねると「IPv6捨ててみたら?」とか「IPv6なんて要らないよね」とか出ていますが、本質に迫るものはなし。

そんな中、このページを見付けました。
http://forums.microsoft.com/msdn/showpost.aspx?at=7&d=1&ft=11&pageid=2&postid=1045903&sb=0&siteid=1&tf=0

  1. コントロールパネル→ネットワーク接続
  2. ワイヤレスネットワークを右クリック→無効化
  3. ワイヤレスネットワークを右クリック→プロパティ→共有
  4. インターネット接続を通しての接続を許可
  5. ワイヤレスネットワークを右クリック→有効化

これでインターネット接続の共有ができました。