iPhoneでアートワークが他の曲やビデオのアートワークに入れ替わる

音楽やビデオファイルに紐付けされ、主にジャケット写真が表示されるアートワーク。
ことiPhoneiPod Touchに関しては横にすることでジャケットを見ながら曲を選択できることもあり、
耳だけではなく目でも楽しめるなかなか満足度の高い機能です。
ちなみにビデオでは冒頭に近いフレームがアートワークに採用されるようですね。

そんなアートワークなのですが、何かの拍子に違う曲やビデオのアートワークが登録されてしまうことがあるようです。
iPod Touchでは検索したところそういう症状は無いように見えますが、iPhoneでは入れ替わることがある人が他にも居るようです。
また、該当する曲をiTunesで確認しましたが、iTunes本体のプレイリストには異常が無いようです。

安室奈美恵がJune Christyに変わってみたりするのはまだ可愛いものです。

電車内で某サスペンスドラマを見るのがマイブームなのですが、冒頭から死体で始まるシーンと安室奈美恵が入れ替わるのはちょっと・・・

段々と死体アートワークに我慢できなくなり、修正方法を探してみたところ、こんなYahoo!知恵袋が。

試行錯誤の結果、以下の方法で修正しましたので試して見てください。

1.異常なアートワークのアルバム、シングル、MV、を全てメモ帳に書き起こす。
(メモを取る理由は、どれがiPhone上異常アートワークなのか同期中に確認できないためです。)
2.異常なアートワーク画像をすべて一旦消去する。(画像ファイル本体や曲自体を削除する必要はまったくなし)
3.一度iPhoneと同期させる。(MVは初期化され、キャプチャー画面で表示されればOK)
4.(重要!!)異常のあったアートワークを全て再登録する。(入手、追加等の作業を行なう)
5.全ての異常なアートワークの再登録が完了したらiPhoneと同期する。

以上でとりあえずは正常な状態に戻りました。

ちょっと面倒臭すぎですね。そのうちまたゴチャゴチャになるのだろう、と思うと死体アートワークのまま我慢しても良いような。

そんな中、ダメもとで以下の方法をしてみたところ、現時点では問題なく正常なアートワークが表示されるようになりました。

  • iPhoneiTunesに接続
  • iPhoneアイコンからミュージックを選択
  • 「音楽を同期」のチェックを外す
  • 「同期」をクリック これでiPhoneから音楽ファイルが削除されます
  • 「音楽を同期」をチェック
  • 「同期」をクリック これで再度iPhoneへ音楽ファイルが転送されます

私の場合は上記の比較的簡単な方法で直すことが出来ました。iPhone側でのアートワークの取り扱いに問題があるように思います。

※本手法を用いたことによるいかなる損害も当方では保証いたしません。自己責任でお願いします。